佐賀県小城市のNPO法人 ようこそ小城 ~「小城を笑顔に!」を目指して。
特定非営利活動法人ようこそ小城
TEL:0952-20-5544

佐賀産玄米黒酢300㎖3本セット

佐賀産玄米黒酢300㎖3本セット
お礼の品
佐賀産玄米黒酢300㎖3本セット
対象要件
寄附金の使途にNPO法人ようこそ小城をお選びいただき、1万1千円以上のご寄附をいただいた方
お礼の品の紹介
天保3年(江戸末期)創業より培った静置発酵法でじっくりゆっくりと蔵人が造りあげる、有機酸に優れた黒酢です。初代右近伊左衛門が旅人を一晩泊めた御礼にと製法を伝承され、蒸し米と冷水、麹を同時に仕込む世界的に珍しい製法を守り続けています。 原料は五代目が厳選した素材を使用しております。契約農家より直接仕入れる佐賀県産の減農薬玄米、当社保蔵の麹菌で造る手造りの玄米麹、佐賀の冷水を原料にアルコール発酵から醸造酢を造り出す「2段階発酵」を行っています。また完全発酵と最低90日熟成期間を要しております。

創業より培った静置発酵法は発酵90日、熟成90日の長期間を要します。じっくり、ゆっくりとお酢が出来るまでを蔵人が見守り、酸味が優しくなるまで熟成させます。時間と共にツンとする酸味が無くなり、深いコクと鼻腔を通る醸造特有の香りが伝統を感じさせます。近年は短期間で造れる製法もございますが、右近酢では初代の製法へこだわり続けます。

長期間の発酵、熟成の工程を得ることで非常に濃厚なお酢へと変わります。右近酢の玄米黒酢は一般酢(2~5%)に比べ10%以上と非常に高いエキスを含有しています。特に、アミノ酸生成量は分析により高い数値が証明されております。

玄米黒酢は和食・中華料理に合い、素材の甘味やコクが深い料理へおすすめです。
バター焼きや、炒め物、中華の油料理へ使うと、粒子が細かくなり油臭さを消してくれます。

飲用の場合は、食後に5~10倍程度に冷水や野菜ジュース等で希釈して下さい。高血圧、成人病、代謝促進等に期待ができ、予防としてもおすすめです。

製造者:右近酢(有限会社 サガ・ビネガー/佐賀市)
内容:300㎖×3本
 

※「ふるさとチョイス」WEBサイトへ移動します。

寄付の手続きはコチラから

おススメのお礼の品