佐賀県小城市のNPO法人 ようこそ小城 ~「小城を笑顔に!」を目指して。
特定非営利活動法人ようこそ小城
TEL:0952-20-5544

【伊万里焼/畑萬陶苑】鍋島宝尽くし文八角飾り皿 (皿立て付)

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41001/4971916/130
お礼の品
【伊万里焼/畑萬陶苑】鍋島宝尽くし文八角飾り皿 (皿立て付)
対象要件
寄附金の使途にNPO法人ようこそ小城をお選びいただき、74万円以上のご寄附をいただいた方
お礼の品の紹介
宝尽し文は、福徳を招く縁起の良い文様です。日本で『宝尽し文』が見られるようになるのは室町時代です。江戸時代には身分や性別を問わず愛されました。『宝珠』『打出の小槌』『分銅』『巾着』『隠れ蓑』『子字(ちょうじ)』『巾着』『軍配』『巻物』が文様として使われます。組み合わせる種類に決まりはなく、個別に使われたり、他の吉祥文と組み合わせたりと自由度の高い文様です。

鍋島様式として描かれている文様は、染付1色(青)・赤絵付3色(赤・黄・緑)によって構成デザインされており、鍋島焼が江戸時代から伝統のルールとして大事に守り続けてきた様式美を代々受け継いできている一品と言えます。

極細密で丁寧に描かれた線、その中を何度も重ねた淡いグラデーションで表現することで凛とした品格を感じ取ることが出来ます。献上品であった鍋島の伝統文様をデザインすることで、煌びやかな中にも日本古来の奥ゆかしさを感じ取ることができます。

提供:畑萬陶苑(伊万里市)
 

※「ふるさとチョイス」WEBサイトへ移動します。

寄付の手続きはコチラから

おススメのお礼の品