佐賀県小城市のNPO法人 ようこそ小城 ~「小城を笑顔に!」を目指して。
特定非営利活動法人ようこそ小城
TEL:0952-20-5544

小城市市民活動センター

 市民協働をすすめるための行動指針

「市民協働をすすめるための行動指針」は平成19年から2か年にわたり、市民アンケートやパブリックコメント、合計8回の議論を重ねて作成されました。

小城市ホームページ参照

 

この方針は、まちづくりや地域の課題の解決の手段として、「協働」して、小城市の事をもっと一緒に考えて行動していきましょうという方針です。

協働とは?

市民や社会を構成する様々な団体と行政が、責任と役割分担を相互に自覚し補完・協力しながら、対等の関係でよりよい地域、社会づくりといった共通の目的を達成するために連携して活動することです。

※小城市ホームページに移動します。

詳しくはこちら

 小城市市民活動センター

平成28年1月に、市民活動を支援し、市民協働の推進を図るための拠点施設として『市民活動センター』を開設されました。「NPO法人ようこそ小城」は小城市より委託を受けて「小城市市民活動センター」を運営しています。

 

市民活動を実践されている人をはじめ、これから市民活動をはじめようとされている人々が、情報交換をしたり、会議・事務作業を行えるスペースを提供しています。どうぞ気軽にご利用ください。

施設の案内はこちら

 小城市市民活動ガイドブック

小城市市民活動ブックとは、小城市内で活動する市民活動団体の情報を収集して広く公開することで、これから市民活動を始めようとする人へのきっかけづくりと市民活動団体間の連携の促進を図り、市民活動を推進するために作成されました。

市民活動とは?

営利目的ではなく、社会的な課題の解決に向けて、市民の方々が中心となり行う活動で、特定の個人のためではなく多くのみなさんのための活動のことです。

市民活動ブックへの登録方法

■登録できる団体

小城市に活動拠点を置き、市内で市民括度を行っている5人以上で組織されている団体。(NPO法人やボランティア団体など)

※宗教活動や政治活動を目的とした団体は除きます。)

 

■登録方法

「小城市市民活動ガイドブック」への登録票に必要事項を記入のうえ、会則などを添付し下記申込み先に提出してください。

・小城市市民活動ガイドブックへの登録票

 

■お申込先・お問い合わせ

●小城市市民活動センター(まちなか市民交流プラザ ゆめぷらっと小城2階)
・開館日時: 10時~19時
・休館日:月曜日/12月29日~1月3日
・電話:0952-37-8861
・FAX:0952-37-8862

 

●小城市役所 企画政策課 協働推進係 (市役所西館2階)
・電話:0952-37-6115
・FAX:0952-37-6163