佐賀県小城市のNPO法人 ようこそ小城 ~「小城を笑顔に!」を目指して。
特定非営利活動法人ようこそ小城
TEL:0952-20-5544

ファシリテーション体験会IN小城

6月1日(土)にゆめぷらっと小城でファシリテーション体験会を開催しました!この体験会は、コミュニケーションの達人「東氏」が佐賀に帰省するタイミングで開催が決まりました。

「ファシリテーションって何?」という疑問に思う人から、「もっと活用したい!」

という幅広い方々が集まりました。

自己紹介を終えた後、「いい話合いって何だろう?」という事を付箋に書き出し、

大きな紙に貼りだし、まとめました。2班に分かれ、出し合った意見をファシリテーターが発表しました。

この日、初めてファシリテーターを体験する方が多数いらっしゃいました。

初めて体験した方は「難しかった」「まとまらなくても、様々な意見が出てそこからの話題お出てくるので良い」という意見も聞かれました。

講師の東さんの熱心な指導により、ファシリテーションをより身近に活用出来そうな気になった方も多いように感じたようです。

そして、共通して出た意見は「お茶やコーヒーがあれば良い、お菓子があれば。」といった意見。

事務局は急いで買い出しに行きました(笑)

美味しいお菓子とお茶やコーヒーコーラで話も弾みます。

話合いをする上で、大切な「場」作り。アイスブレイクも交えながら話合いを進めていくことで、壁が無くなり、良い意見も出てくるものです。

この講座は、東氏の都合もありますが、今後も続けていこうと思いますので、ご興味ある方はご連絡下さいね。

また、小城ファシリテーション研究会では、月に一回の定例会を開催しています。

そこで技法を話し合ったり、交流を深めています。是非一度参加してみませんか?

お待ちしております(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

定例会:毎月第二水曜19時~ゆめぷらっと2階

お問い合わせ:西岡(090)5437-1445

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いた人